【備忘録】LION MEDIAのインフィード広告設定方法について。

NO IMAGE

最近、まったく動画が作れていません。
どんつきです。

撮影はしてるんですけどね。
どうしてもなかなか火がつかんのです。

それはさておき、今回は、LION MEDIAテーマを使っているときの「インフィード広告」について備忘録がてら記事にしておきます。

テーマを変更してから、グーグルアドセンスの設定を忘れていた。

テーマをLION MEDIAに変更したのですが、グーグルアドセンスの設定を忘れていた。
このままではよくないので、広告設定をしておこうかと思った。
 
 

記事と記事の間に挟まっている広告について

ということで、試しに広告を設定しなおすことにしたんだが、何の広告を置くところから始めようか…。

記事と記事の間に置く広告を設定することに。
どうやら、「インフィード広告」というらしい。

あと、「インフィード広告はトップページのみに適用できる広告ユニットで、記事内コンテンツには設置すると規約違反になるみたい。」なので、取扱注意とのこと。

インフィード広告の作り方

アドセンスのページにログインすると結構操作が変わっている。
インフィード広告の作り方を調べてみた。

「新しい広告ユニットの作成」→「サイトのURLを入力 & Desktopを選択 →ページをスキャン」→「スキャン後のコンテンツのページが出てくるので、記事をどれか選択。(記事はどれでもいいらしい。→次へ」→「広告ユニットの名前を入力。(あとから確認できるように、インフィード広告PC とした。) → 後の細かい設定は変えずにデフォルトのままOK。」→「コードが生成されるので、それをコピー。」

ここまでが広告を作成する手順。

 
 

インフィード広告の張る場所。(LION MEDIAテーマの場合)

テーマ → カスタマイズ → 広告設定 [LION用] → 「■アーカイブ用インフィード広告」に、コピーしたコードを張ればOK。
その下にある【何番目に広告を表示するか指定を4番目に設定した。】

ここまでの手順で問題がなければ、広告が表示される。

 
 

インフィード広告がスマホで表示されない?

インフィード広告というのをとりあえずつけてみることにしたのだが、普通に設定しただけでは、「スマホ」から見たときうまく表示されないらしい。
調べてみると、【テーマ】→【カスタマイズ】→【基本設定 [LION用]】→【■記事ビューレイアウト設定】→【ノーマル(PC)/ワイド(スマホ)】を設定すればいいらしい。

こういう時に一番困るのは、メニュー項目がないと萎えるんだが、今のところ簡単に見つかったので助かった。

 
 

広告記事の設置ルールが変わった?

どうやらグーグルアドセンスの広告設置ルールが変わったみたい。
最近、目を通せてなかったので、2,3日の間に整理しようと思います。

いつかやるでは、やらないのでね。

 
 

今後の展開

ちょっと、4月中旬までマジで予定が詰まっているので、それから動画を作ります。
ネタはあるんだけど、今原因不明なところで悩んでいるので、それが解決したら動画を上げれるはず。

日記カテゴリの最新記事