Mavic 3 が出るらしい。

Mavic 3 が出るらしい。

Mavic 3が発表された。
つい最近、先輩とMavic2安くなってきたし買おうかなー。とか話してたんですよ。
ただ4k動画撮影のフレームが30fpsなので、どうしようかなー。とか言ってたんですよね。
やっぱり60fpある方が、後々編集が面倒でなくていいので。
結局その日は、買わず帰ったんですが。

3日前、その先輩からこんな電話が。

■DBDのイベント消化中に一本の電話が。

DBDのハロウィンイベントアーカイブ期間終わっちゃうよ。
期間が終わる前に、クリアしないとコスチュームがもらえない。
急がないと・・・。

そしたら、電話が鳴りました。

先輩「あー。どんつきさんの電話でしょうか。」
どんつき「違います。間違い電話です。もう一度おかけ直しください。」
先輩「あっ、そうでしたか。では、3秒後にかけ直させていただきます。プツッ。」

3秒後。プルルル。

どんつき「はい。」
先輩「コールセンター喫茶奥座敷です。お客様何の御用でしょうか?」
どんつき「コールセンターなのか?喫茶店なのか?はっきりしていただけないでしょうか?あと、そちらからの電話だと思うのですが。」
先輩「マービック新作が発表されてますよ?」
どんつき「マービック。(。´・ω・)ん?」
先輩「マービックです。マービックが発表されています。」
どんつき「マービック・・・。マービック・・・。最近、どっかで聞いた単語だな。(絶賛、発電機発電中)」
先輩「マー・ビック。わからないのかね。ちみ。マービック3がでるようです。」
どんつき「マービック。思い出せない…。んー。」
先輩「・・・」
どんつき「おぉ。ドローンですか。」
先輩「やっと思い出しましたか。糞お客様。」
どんつき「口が悪くてよ。コールセンター様」
先輩「なんか、カメラとか超パワーアップしてるっぽい。2眼みたいだぜ」
ど「まじですか。それは見てみないと。」
先「フルパッケージで60万ぐらいするみたいだぜ。」
ど「マジで・・・。」
先「マジ。」
ど「んー。性能みてみますかねー。」
先「じゃ、そういうことで。」
ど「あいあいさー。」

というのが3日前の出来事。
 
 

■公式を見てみた。

おぉ。本当にDJIのHPも更新されている。
スペック情報も公開されている。

なになに「Hasselbladカメラ」と「望遠カメラ」の二段構成なのか。
 
 

■Hasselbladカメラってなんだ?

調べてみた。
「DJI傘下のスウェーデンのカメラメーカー。」らしい。

【望遠カメラ】とかいうように、【Hasselbladカメラ】と呼ばれているらしい。
DJIのドローンの場合【Hasselbladカメラ】がメインカメラという認識でいいのだろうか?

■動画撮影時の情報

どうやら、Hasselbladカメラなら4k60fpsいけるっぽい。
望遠カメラは、4k30fpsぽいが。

これは撮影時にどっちのカメラで撮影するのか?カメラを選択するという事なのだろうか。
 
 

■60万という価格について。

先輩が言った60万という値段を調べていた。

どうやらMarvic3は、2種類のモデルが発売されるみたい。
「無印のMarvic3」と「上位モデルのMavic 3 Cine」。

で先輩の言ってた60万は、「Mavic 3 Cineのフルパッケージバージョンモデル」が60万みたい。

「無印のDJI Mavic 3 Fly More Combo」は、35万らしい。

60万比べたら圧倒的に安く見えてしまう時点で、もう金銭感覚がぶっ壊されてしまったのだろう。

Cineモデルの大きな特徴は、
「Apple ProRes 422 HQコーデックに対応し、最大ビットレート3772Mbpsを実現。さらに1TBの内蔵SSDでの長時間録画、10Gbps 高速データ転送ケーブル」
に対応しているらしい。

ぶっちゃけガチで撮影する人にとって容量1TBはかなり大きな魅力でしょうな。
ただ、どんつきが買うにしても、Cineはいらないなー。

今回2年ぶりの発表らしいので、今回もスルーするとなると、また2年待つことになりそうなので、もしかしたら年明けに買うかもしれません。

というお話。

日記カテゴリの最新記事