スト6 リュウ始まったな。

ゲーム

リュウの真空波動券がぶっ壊れた。

2025年6月4日 STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)の大型アップデートが入った。

リュウがぶっ壊れた。

素人目戦でもわかる。リュウがぶっ壊れた。プロも言う。やばい。強くなった。と。

昔から人気のあるケン。とにかくかっこいい。

スト2では、ケンは、【昇竜拳に火がつく。】【地獄車がかっこいい】とこの時代から子供たちのかっこいいな。コイツ。って印象がそもそもあったんだよ。子供心をくすぐるキャラクターだったんだよ。

それ以降のゼロかゼロ2とかなるとケンは、ドンドン技の見た目とか派手さが増えていったんだよ。神龍拳とか昇竜烈破が実装されたときには、エンジョイ勢にはもう、【ケン超カッケェ!】ってなってたんだよな。

リュウも【真空波動拳】とか【真昇竜拳】とか実装されたんだけど、リュウが静で、ケンが動のせいかやっぱりリュウの技って静のテーマが出てて、「使ってみようかな。」ていう選択肢にならなかったんだよなー。やっぱり、エンジョイ勢が使うには、派手さでケンが勝ってしまうんだよ。

2025年6月4日 STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)の大型アップデートでぶっ壊れたリュウ。

アップデートが入ったんだけど、マジでリュウがぶっ壊れた。一部では、ヤケクソアップデートとかバグったとか言われている。

それぐらい真空波動拳(電刃含む)がぶっ壊れた。

もうネットでビームだ。なんて言われてんぞ。w

ザンギエフマスターやってから舞かリュウしてぇなー。でもレバレスでするの大変だなー。とか思ってずっとしてなかったんだけど。

なんだよあの弾速。笑うレベルで速い。電刃なんて異常。w

狂ってる。

ただ、エンジョイ勢からみると、

「実に面白くなった。やってみたい感を誘われる

それぐらい真空波動拳が衝撃。

初心者にお勧めできるキャラで、選ばれるキャラになった気がする。

初心者なんだけど。おすすめのキャラある?

て聞かれたら、どんつきは素人なので、リュウとかケンのスタンダードキャラを進めるんだけど。

この2キャラを少しでも使うと、基本がわかってから、応用がすんなり行けると思うんだ。

少しってどれぐらい?

「ワールドツアークリア」

できるぐらいになったら十分だと思うんだけど。絶対そこからリュウとケンからの差分で、自分が使いたいキャラには何が違うのかってのが、スッと落とし込めると思うんだ。

もちろんあれだ。どんつきがそう思ってるだけで、別にいきなり好きなキャラ使ってもいいとは思ってる。

あくまで、どんつきが初心者に聞かれたら、リュウとケンを進めるってだけで。

「じゃあ、基本て何か?」

てことだけど、基本は

「飛ばせて、落とす。」

だと思ってて、それを簡単に体感できるキャラがリュウかケンだと思ってるんだよ。こいつら元祖なわけで出し。

じゃ、どっちを選ぶかってなった時に、9割の人はケンを選ぶと思うんだよ。

だって、ケンは火が出るんだぜ?

火の出るキャラクターにかっこ悪いキャラって、いないだろう?

それに前までのリュウなら、進める方も

「リュウよりケンの方が、性能もいいし。ケンの方がいいかもね。」

ってなってたんだよ。

でも、今回この真空波動拳のぶっ壊れと派手さが加わったことで、

「リュウの真空波動拳すっげ!ビームみたいだ!カッケェ!」

ってなる少年少女が絶対いると思うんだよ。それぐらい真空波動拳は見た目のインパクトがでかい。

強昇竜の後に起き攻めが付いたとか、ちょっと上級者目線の意見もあると思うんだけど。

初心者を虜にするには、

「自分が早く感動を味わえるフェーズが、どれくらい早いとこにあるのか?」

が大事だと思う。

真空波動拳なんて、ちょっとコマンド頑張って出せれば、単品で使ってもやばいっていう見た目と性能してるし。

ようやく、リュウも選ばれる時代が来たと思う。

リュウのコンボも派手になったから、コンボの練習しがいも増えたと思う。

リュウ使ってみたいんだけど、仕事でする時間とれるかねぇ。

レバーならすぐ使えるんだけど、レバーレスマジ難しいわ。

それよりモニター買い替えたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました