3Dプリンターが欲しいわ。

3Dプリンターが欲しいわ。

3Dプリンターが欲しい。
でも全然3Dプリンターについて知らないので記事書きながら調べていくことにする。

■3Dプリンターとは
自分で作成した3Dデザインから、造形物を作成する物。
って認識している。
初めは、人形とかぐらいしか作るぐらいしかねぇじゃん。どうやって使うんだって思ってました。
ただ、3Dプリンターがあれば、ちょっとした小物が作れるですよね。
その小物って何だよ。ってどんつきはいまいち価値を見出せなかったんですよ。

■小物の何作りたいの?
今考えているのはいろんなパーツのケースを作りたいと思っている。

■3Dプリンターについて調べたら出てくる高額プリンター
3Dプリンターとは。とかで調べてみてトップに出てきたページを開けてみると、「3Dプリンターは当店でご購入がおすすめ。」とかかいてるんですが、そのおすすめプリンターをみるとうん10万が最低ライン。もうえぐいわ。
おすすめのプリンターにうん10万出すとか、えぐすぎる。

こういうページがトップでヒットするのは勘弁してほしいわ。
まぁ、そういう時はそっと閉じて調べ直すだけなんだけど。

■3Dプリンターについて調べてみた

①造形方式
・FDM/FFF方式(熱溶解積層方式)・・・フィラメントを使う方式。初心者はこっちがいいらしい。まぁこっちのほうがメジャーだな
・光造形方式・・・樹脂に紫外線を当てて造形するタイプ。ちょっと管理とか取り扱いがめんどくさい。

②サイズについて
・大きいのであれば、造形できるサイズもおおきくなるが、あまりにも大きいと保管場所に困るらしい。
15㎝ぐらいでいいと書いている人もいるが、15cmでは小さいという人も。ここは要検討だな。

③オートキャリブレーションの有無
水平レベルの調整を3Dプリンターではする必要があるらしい。
この調整を自動でしてくれるからオートキャリブレーションというらしい。
この機等が搭載されているプリンターは便利みたいだ。
ただ、良い3Dプリンターによっては、1度キャリブレーション設定をするとしばらく調整が不要になるものもあるらしい。
安物は、毎回調整しないと駄目でめんどくさいとか。

■3Dプリンターは、既に組み立てられているものがおすすめらしい。
物によっては、3Dプリンター自体を組み立てなければいけないらしい。
ガンプラとかであれば、組み立てることはできるが、ちょっと精密機械の組み立てはしたことないので、初めは組みあがってるものを買おうと思う。
組み立てに失敗してて、ずれたりしても困るしなー。

■価格帯
安い物から高い物まであるらしい。
安い物だと2,3万で買えるらしいですが、安物は印刷に結構失敗するらしい。
ただ高い物だとキリがないからなー。

買うなら10万以下で収めたいよなー。概要はつかめたが、どれにするか具体的なものが決まらない。

日記カテゴリの最新記事