新しいHDMI切替器を使ってみた。

新しいHDMI切替器を使ってみた。

実は、新しいHDMI切替器を使ってます。もう1年ぐらいになるかなー。
以前安物の4K HDMI切替器を使ってたんですが、あまりにも使いにくくて新しいのに変えたんです。
それが今回のテーマになっている切替器というわけ。

■使ってた商品

今も使ってはいますが、使っている商品はこちら。

中身はこんな感じ。
・本体

・説明書

HDMIが5本つなげるタイプの物を使っています。
説明書は、日本語でも書いてくれているのでその点は安心。

 
 

■リモコンがある

どんつきは、リモコン愛好家です。
リモコンがあれば、本体を触って切り替えるという手間がなくなります。
これ超大事。

ということで、この切り替え機にはリモコンがついています。それがこちら。

シンプルなリモコンです。
番号のボタンを押せば、その番号のHDMIに切り替わります。上下のボタンは、1回押すごとに次の入力に切り替わります。
ただ、電源ONと電源OFFのボタンの色逆じゃないか?って思うのはどんつきだけでしょうか。

 
 

■使ってみてどうだったか。

・最近、映りが悪い。
初めは普通に使えてたんですが、最近PS5の電源を入れて、モニターをPS5の映像入力に切り替えても映らないんですよね。
ただ、切替器についているACアダプターの線を一回抜いて、刺し直すと映るんですよね。

んー。ちょっと面倒なことになってるんですよね。
作業として5秒ぐらいなので、まぁそこまでイライラすることにはなってませんが。

・LEDのライトがわかりにくい

LEDのライトがついているのか?ついていないのかわかりにくいんです。
こうやって陰にしないと、LEDがついているか?ついてないのかがわかりにくい。
これが少し残念。

ということで、今回は、そこそこのHDMI切替器を使ってみた感想でした。

商品紹介カテゴリの最新記事