魅力を感じてることができれば、勝手にしだす。

魅力を感じてることができれば、勝手にしだす。

1日できれば2つ記事を書くようにしているとんつきです。なので公開日時よりも、記事は昔に書いております。
さて、実はどんつき勉強したいことが山ほどありますが、お仕事で時間が作れません。
なんて言いますが、これはただのいいわけです。だって記事書きながらDBDしてますからね。
なぜ、ゲームをやめれないのか。考えます。

■STEP1.見返さない。
まさにこの通り。見返さない子は伸びません。
なんで、勉強できなかったのか?これを考えないと伸びませんよね。
どんつきの場合は、「勉強できる時間を遊びに使っている。」という、原因追及ができているので伸びる子なんです。

■STEP2.対策を考えない。
勉強できる時間をゲームに割り当ててしまって、遊んでしまうならどうするべきなのか?
「対策としては、ゲーム機を封印すればいいんです。」こうすればゲームをすることができません。
ということで、どんつきは対策も考えます。なので、本来どんつきは伸びる子なんです。

■STEP3.実行しない。
見返す。対策する。ここまでして伸びないのは、「実行しない。」からなんです。
分かってます。考えるだけ考えて実行しないタイプ。

これがどんつき。成長しない理由です。
自分でいうのもあれですが、立派なことは考えるんですけどね。

■なぜ実行しないのか。
簡単です。よくあることをいいましょう。

「やる気がないから。」「本気でやろうとしてないから。」「やったって成功するかわからないから。」

違います。これいう人多いですよねぇー。

例えば、「なぜ勉強しないの?」「本気でやろうとしてないからでしょ?」
みたいなこと言いますが、違うんです。

少しはその気持ちもあると思いますが、根本的にずれてるとどんつきは思ってます。

答えは、
「勉強することに魅力を感じてないから。」
大体の理由がこれ。魅力を感じてれば、勝手にします。

どんつきでいえば、
「ゲームする方が勉強するより魅力を感じているからゲームするんですよね。」
どうしようもありませんね。

ただ、勉強>ゲームの方程式を、作り出すことができれば、勉強をやりだします。
この方程式にするためには、「後から勉強することで魅力を生み出すことができる。」という条件が必要です。
そして、「その魅力を生み出すために努力が必要なんです。」

だから、「やる気が足りないとか。」を先に言ってる人は、要注意だとどんつきは思っています。

どんつきは、
「今勉強したいことを勉強することで、十分な魅力を生み出せるとは思っています。」
では、なぜしないのか?
「楽がしたい。面倒なことは苦手。要は完全な性格です。」

どうしようもありません。マジで何とかしないと・・・。

日記カテゴリの最新記事