初めに買ったストレージメーカーからは中々離れられない。

初めに買ったストレージメーカーからは中々離れられない。

初めて購入した家電製品のメーカーって、トラブルがなく使えたら結構好きになることないでしょうか。
例えば掃除機とか、電子レンジとかです。今回のお話は、どんつきのパソコンパーツのお話。

<h2ストレージについての話

ストレージとは、簡単に言うとHDDとかSSDとかM.2のデータを保存することのできることの機械。と思ってください。
昔は、ストレージが一番、データの読み書きが遅くて、一番パソコンの性能を落とすパーツだとも言われてたんですが。
今はもう爆速になったものです。

って話がそれました。ごめんなさい。

どんつきは、このストレージは結構、人の好き嫌いが出るパーツだと思ってます。

どんつきは、HDDは、Seagateをよく使ってます。理由は簡単、安いんから。笑
初めは、Western Digital派だったんですが、Seagateの方が安いことにきづいてそこからはSeagateですね。

で、今流行りのM.2は、Corsair(コルセア)を使ってます。
理由は、M.2に保存するデータは、結構大事なものがあるので信頼できるメーカーがいいなー。と思ってコルセアを選んだんです。

なぜ、コルセアが信頼できるかと思ったのか?
どんつきパソコンの電源って、自作パソコンを始めた時からコルセアを使ってきたんですよね。

で、電源って結構大事なパーツで、故障したりするとパソコンが不安定になるんですよね。
初めは玄人志向とか使ってたんですが、不安定だったんです。それ以降コルセアに変えてからは問題なくパソコンは使えてきたのでコルセアを信頼してきた。ってだけなんですよね。w

だから、M.2もコルセアにしとこうかなー。と思っただけ。

まぁ、今のご時世、技術も進んでるし、よっぽど激安の変なものを使わなければ、どのメーカーの電源でも普通に動いてくれると思いますけどね。
ただ、そのこだわりを捨てて新しい物を探して使ってみると、良い物が見つかるかもしれませんよ。

というお話。

日記カテゴリの最新記事