アマゾンタイムセールでHDDをぽちった。

アマゾンタイムセールでHDDをぽちった。

アマゾンタイムセールやってるじゃないか。

 

最近、PCを組む予定なので、パーツの選定とかをしていた。

 

で部屋もついでに掃除した。

 

その過程で気づいたことがある。あれがもう要らないのではないか?

 

不要なものHDD

そう。HDDである。

 

 

 

HDDは物理的に重い。

パソコンが物理的に重くなる原因は、HDDのせいでもある。

特に、3.5インチHDDを搭載すれば搭載するほど重くなるのである。

 

 

 

3.5インチの外付けHDDもいらないことに気付く。

そして、部屋を片付けている最中に気付くのは、外付けのHDDもいらないということ。

 

うるさい。電源コンセント使う。そしてコンセントに使用するアダプターがでかいのである。

 

外付けHDDが2台も3台もなってきたら、もう邪魔すぎて発狂しそう。

 

 

 

今の外付けHDDの信頼性について

昔は、外付けのHDDって、データ編集中に接続が切れたりして、あんまり信頼性を信じてなかったんだよね。

 

ケーブルの品質悪くて途中で接続不良になったりするし。
ただ、最近の外付けHDDはしっかりしているようだ。※もちろん不具合が全くないわけではないが。

最近の俺は、データ置き場にもSSDを使っており、HDDはバックアップ用にしか使わなくなった。

なのでHDDにはデータをバックアップするだけなので、バックアップがこけてももう一回ツールを走らせればいい。

するとPCの中に、わざわざHDDを組み込む必要はないのではなかろうか?

という結論に。

 

 

 

外付けのHDDは何を選ぶ

条件はこうだ。

1.コンセント不要。USBバスパワーで解決するやつ。
2.容量は4TB以上のもの。
3.外付けHDDでも、3.5インチのものはうるさくて、アダプターもでかいのでNG。

果たして見つかるのだろうか?

外付けHDDなんて、もうセンチュリーのケースに3.5インチHDDをつけた物しか使ってなかった。

 

探してみたらすぐ見つかった。

 

19kぐらいでうってるではないか。

ポータブルのHDD5TBが。

 

時代だねぇ。ほんと安くなったもんだ。

 

 

これを、今後のバックアップデータ置き場に使用することにした。

物が届いたらレビューしてみたいと思う。

 

 

ちなみに買ったものは下のHDD。

 

Seagate 5TB バックアップソフト付 ポータブル HDD 3年保証 外付 2.5 ハードディスク PC Mac PS4 対応 USB3.0 正規代理店品安心サポート有 赤

 

シーゲートなら、有名メーカーだし。

まぁ大丈夫だろう。

パーツ・周辺機器カテゴリの最新記事