【動画撮影】iphone?一眼レフ?ビデオカメラ?どれで撮影しようか。

【動画撮影】iphone?一眼レフ?ビデオカメラ?どれで撮影しようか。

youtubeに投稿するギターの演奏動画を撮影するのに、どの機材で撮影しようか検討中。

んー。悩むわー。

1.EOS70Dで試しに撮ってみた。

もう、全然ギターの音を拾わない。
ぶっちゃけ使い物にならないレベル。
せっかく三脚もすでにあるし、ちょうどよかったんだけどなー。^^;

EOS70D結構動画撮影向いてるよー。
って書いてるレビューもあったんりしたんだけどねー。

ちなみに試したことは、

1-1.内部カメラでの録画検証

全然ダメ。笑

ギターと1mも話すと全く音が拾えてない。
よく耳を澄まさないと撮れてることもわからないぐらい音が小さい。

1-2.外付けDM-E1カメラでの録画検証

同じ1mぐらいの距離で録画してみた。
ダメ。やっぱり音が小さい。
内部カメラより多少大きく拾えてるかな?ってレベル。
プレミアでオーディオの修正が必須レベル。笑

さすがに、そんな手間はかけてられない。そんな手間かける時間があるなら弾け。

2.iphoneによる録画

iphoneで録画してみたらどうなるか検証してみた。

うん。結構いい感じで撮れてる。

音の音量もそこそこあるし。映像もそんなに悪くない気がする。

一番の有力候補かな。
ちなみに使っているiphoneは7。

ただ三脚がないからなー。三脚か買わないと。
まぁ、2000円前後で買えるみたいだから、そんなに痛手ではないけど。

どうしようかなー。

3.ipad proによる録画

最近新型の出たipad。

当然、iphone7よりカメラ性能もいいし、スペックも高い。

だが、高い。笑

後、iphoneもipadも、背面カメラを使わないで前面カメラを使っても、ipadやipadproのカメラ性能もiphoneとそんな大きく違わないのではないだろうか。

やっぱり録画中は、どんな風に映ってるのかはしっておきたいしなー。

試しに買って失敗するとダメージがでかすぎる。

4.ビデオカメラによる録画

ビデオカメラによる録画。

当然、ビデオカメラなんて持ってないので買う必要がある。

お勧めビデオカメラを見てみると、大体3万ぐらいだろうか。
ipadを買うよりは安いな―。

でも、どうだろう。
求める声の音量で録画は出来るのだろうか?

全くの謎である。

結局どうしようか。

明日ひとまず家電量販店でも行って、店員さんに聞いてみよう。

そうしよう。それしかあるまい。

では、おやすみなさい。

動画カテゴリの最新記事